ポケダンTRPG by Riku


前提

特に表記がない場合小数点は各計算ごとに切り捨て


世界観

ポケモン不思議なダンジョン参照、特に赤青

キャラクター作成

ステータスH、A、B、C、D、S、で決まる(以下纏めて能力値と呼称)

能力値は
Hのみ
(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル×性格補正÷100+レベル+10
そのほか
{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正
で決まる

性格補正の仕様は本家準拠

個体値は5d6を6回振って決定

初期取得経験点は30


成長と技、能力習得

レベルは現在レベル*10の経験点を消費するとレベルが1上がります。

技習得に関して

技枠は4つまで

初期から4つ技を選択可

覚えられる技は本家ポケモンの技参照


汎用技能

技とは別に汎用技能を4つまで覚えることができる

習得は経験点30消費で一つ覚えられる

汎用技能一覧は別項目にて


特性

本家ポケモンと同じような感じでただし一部変更

威嚇:攻撃してきた相手の攻撃を1段階下げる。1体に対して1回だけ
きょうせい:オミット


戦闘

マップ、行動順、移動

戦闘はスクエアマップでバトルする

ターンの行動順は技の優先度順>素早さ順(トリックルーム時は後者のみ逆転)

移動力はS/40(切り上げ)となる

そして、敵の前後左右はそのまま通り抜けはできない、このことをゾーンと呼称する

そして1度の自分の手番に移動+攻撃orアイテム使用ができる


命中回避、ダメージ、技

基本的に隣接した4マスから一体選んで攻撃。本家で複数体攻撃可能なら本家の範囲内で自由に攻撃先を決定可能、ただし、その場合ダメージが各々3/4になる。

命中回避判定
1d100<=命中率×(12+攻撃側命中ランク)÷(12+被弾側回避ランク)
で判定。複数体を対象とする場合は各々判定

※連続わざの場合
攻撃回数が決まっているものは上記で一回のみ判定。

2~5回攻撃の場合は、特性スキルリンクを除いて次のように攻撃回数を決定

1d20が1~7なら2回、8~14なら3回、15~17なら4回、18~20なら5回

本作で攻撃の度に判定が行われるものは、上記でその都度判定。


攻撃力判定

(攻撃側レベル×2÷5+2)×物理技(特殊技)威力×AorC×(6+能力ランク)×(60+2d20)÷30000×補正値+2

防御判定

上記×6÷(BorD×(6+能力ランク))+2 (これがダメージになります)

異常・相手能力低下技

攻撃側が

1d100<=技の付加効果率×(12+攻撃側命中ランク)÷(12+被弾側回避ランク)

で判定

能力変動系は一回ごとに能力ランクが+-6まで変動する。

状態異常一覧

火傷は物理技のダメージダイス-1と手番終了時ダメージ4

麻痺は素早さ能力半減

毒は手番終了時ダメージ6

眠りは次手番行動不可(次手番過ぎたら自動回復)

氷は次からの手番2回行動不可(効果過ぎたら回復)

瀕死はHP0の状態、戦闘に参加できない。探索には参加できる。


PP消費

本家準拠
先に書き込んでおくのがオヌヌメ


アイテム

基本的に自分にしか使えない
そしてお金を消費して入手できます

アイテム一覧

オレンの実:HP10回復 100P

木の実ジュース:HP20回復 150P

オボンの実:HP30回復 200P

黄金の実:HP50回復 300P

ヒメリの実:PP10回復 200P

ラムの実:瀕死以外の状態異常回復 200P

チイラの実:次の物理攻撃のダイス+1D20 500P

ヤタピの実:次の特殊攻撃のダイス+1D20 500P

復活の種:所持者が瀕死になったら自動で発動HP/PPを全快させ復活。状態異常能力変化はリセット 1000P

各進化石:進化に使う 1000P


その他探索

ポケダンベースなのでダンジョンがあり戦闘時以外は探索することができます

探索判定は
(60+2d20)*(GM指定の能力値)/1500+2d6
でGMが設定した目標値超えたら罠やアイテムなどを発見できます

罠効果等はGMが考えます


汎用技能一覧

アイテム使用:隣接キャラにアイテムを使える

アイテムスロー:直線3マス先までアイテムを使える(アイテム使用前提)

技威力強化:PPをn倍消費して攻撃ダイスを+nD20できる

技射程増加:PPをn倍消費して直線にのみ技の射程を伸ばせる

技効果時間増加:PPをn倍消費してわざの効果時間をn倍にできる。ただし判定がn倍必要

ゾーン無視:ゾーンを無視できる

罠発見強化:罠探索判定時にPP2追加消費するたびに+1d6追加できる



入手経験点

基本的にセッション終了時に入手

手に入る経験点は一律
5*(倒した敵とのレベル)
となる

入手努力値

セッション終了時に入手

PLの望む区分に+2d20

ただし、1区分に得られる努力値は累計252点まで


最後に

足りない点あったらその時に決めちゃいます。
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