《試合フェイズ》


【試合フェイズ】
試合フェイズは計5回の対決判定を繰り返して勝敗を決定します。
まず、こちらが動かすメインキャラの対決に使用する能力を安価によって決定。次に敵キャラの使用する能力を数字トリップ安価によってランダムに決定します。
判定時に使用を宣言するスキルは、安価によって能力を選択する際に同時に宣言します。
判定直後に使用を宣言するスキルは、エネミーキャラの対決に使用する能力が選択された直後に使用を宣言できるスキルです。判定振り直しスキルの場合、エネミーキャラのランダムに決定された能力をもう一度選択し直すことができます。

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判定に使用する能力はそれぞれ三すくみの関係が成り立っています。
それぞれの能力は矢印が向いている能力に対して有利を取れるもので、能力の有利・不利によって対決判定の結果である[戦闘状況]が決定されます。

     [才能]
     ↑  ↓
    [操縦]←[知識]

自身の能力が有利:[戦闘状況:優勢]
自身と相手の能力が同じ:[戦闘状況:拮抗]
自身の能力が不利:[戦闘状況:劣勢]

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[戦闘状況]によって判定値の補正が変わります。

[戦闘状況:優勢]→自身の判定値×1.5倍
[戦闘状況:拮抗]→自身の判定値変わらず
[戦闘状況:劣勢]→相手の判定値×1.5倍

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●また、全5回にわけられている試合フェイズですが、前回の判定と同じ能力を選択した場合、連続ペナルティが発生します。ペナルティは最初は-2で始まり、回数を重ねるごとに1ずつペナルティが増加します。

2回連続→補正値-2
3回連続→補正値-3
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●最終的に、それぞれ[戦闘状況]による補正を適用して能力の判定値を比べ合い、大きい方が対決判定を勝利します。この対決判定を5回繰り返して、勝ち数が過半数を超えれば試合フェイズの勝利となります。
(同数値の場合、メインキャラ有利で動かしている方のキャラ勝利となります)
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