スペースインベーダー備忘録


当時調べて実装していた仕様群
ローカルにあったテキストをこちらに転記しています。

※ネットとSFCの物を触って確認していたので、稼働していた実機とは仕様が違う可能性があります。

[インベーダ]
・インベーダーの移動速度は、右方向よりも左方向への移動のほうが遅い
・棒に雷がついてる敵弾は、自機を狙うように発射
・開始一発目、最上段の真ん中の敵を倒すと1500点
・10点の敵が残り1体で、右移動でレインボー開始
・レインボー時2回右端にいくと強制落下

[UFO]
・25秒間隔、敵残り8体以上で UFO出現
・UFO出現位置は自弾発射数で変動、偶数は左から 奇数は右から
・自弾を撃った回数で以下のテーブルの通りに点数変化
 [100, 50, 50, 100, 150, 100, 100, 50, 300, 100, 100, 100, 50, 150, 100]
・300の数字を撃つと、さらに+50点
・ゲーム開始からUFOを全く撃たず、18面の最初に出るUFOを撃つと500点
・UFO出現中は十字架みたいな敵弾は発射されない

[その他]
・1500点になった時のみ、残機増加(3000点では増えない)
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