TRPG100の質問5


【PLの質問】
Q 61、PLをやるのは好き?
大好き。


Q62、PLの楽しいところは何?
仲間と協力し、物語を紡ぎ、ミッションを達成できるところ


Q63、PLで苦労するところは何?
先行きの見えないところ。
苦にも楽にもなる要素ですねっ!
正直、「ぶっちゃけ」て(その場面の目的や、「正直、ここで情報はもうでないよ!」「ここ負けイベだよ!」「このシーンでコイツは最終的に去るよ!」…等のアナウンス)頂けると、助かる場面もあったり()


Q64、PLをやっていて楽しかったことは何?
⚫︎他PCさんと上手く絡めたこと
⚫︎セッション(物語)内で、PCの『内面的成長』や『欠落(欠点)の克服』を描けた時。


Q65、PLをやっていて困ったことは何?
⚫︎同卓した方と"ソリが合わない"
⚫︎RPをどのくらいしていいものか割合に迷う()


Q66、目立ちたがり?わきにまわるほう?
わきにまわるほう…?(卓によりけりです)


Q67、突っ走るほう?抑えるほう?
抑える方です。突っ走るのは周囲の方の許可を得てから。


Q68、PLで一番失敗したことは何?
RPの割合が読めなくて時間泥棒をしたこと。
困ったらGM/PLにヘルプしようね!(自戒の石碑)


Q69、困ったPLはどんな人?
⚫︎時間泥棒、協力意思が皆無の方
⚫︎日程を合わせる意思の無い人


Q70、悪役プレイをしたことはある?
GMサイドでヴィランをやる時ならッッッ!
ヴィランの煽りからしか、ヒーロー(PC)ズを立てることからしか!!!
得られない栄養が、ここにあるっ、、、


Q71、PC同士で戦ったことはある?
ありますっ(主に口プロレス)
PvP奨励システムで無ければ、なるべく避けていくスタンス。
物語として盛り上がる、互いのキャラクターを演出できるならカモン‼︎ですが、PL同士の擦り合わせは欲しいです…意味ない諍いは苦手です(´-ω-‘)


Q72、PL中に自キャラが死んでしまったことはある?
あります。出目ばかりは仕方ないっすね!(白目)

また、データ的には生存していても、RPの上で死亡した(と匂わせる演出描写)をした事はあります。その方が物語的に美味しかったので。
『自キャラ絶対死なせたくない派』の方とは相反するかもしれませんが、よく遊ぶシステム『ケダモノオペラ』なんかだと励行されている印象ですね。
『自キャラも他キャラも死なせたくない。というかそういう演出描写が苦手(ないし地雷)!』って人が同卓されている場合は、やりません。勿論自重します!


Q73、他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好き?
つくれたら嬉しいなっと。
複数回のセッションやシナリオで同席する中で、関係性が深まるの、大好き…!(*´∇`*)
無論、互いの合意が大前提ですがっ!
お知らせ
実務でも趣味でも役に立つ多機能Webツールサイト【無限ツールズ】で、日常をちょっと便利にしちゃいましょう!
無限ツールズ

 
writening